「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

コロナ騒動を受けて、自分の死を考える

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

https://twitter.com/tigubagu0123

f:id:dotama-kotoba:20200406101802j:plain

 明日は我が身と思っている

毎日の新型コロナウイルスに関するニュースを聞いていると、明日は我が身と思わずにはいられません。

今年で僕は25になるのですが、25年間生きてきて一番死が身近に感じられているかもしれないです。

自分の身にも降りかかってくるんです。今まさに。

 

ここ最近は今まで以上にずっと「死」についてあれやこれやと考えています。

その証拠にこのブログでも今年に入ってから死に関するブログを何本か書きました。

 

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

www.dotama-kotoba.com

 

とはいえ、僕の小さな頭じゃどれだけ悶々としても死についてわかることなんてありません。

ただ自分はこういう風なことを死について考えているんだな、ということがわかったくらいです。

 

明日死ぬとして今何をするか?

f:id:dotama-kotoba:20200406102415j:plain

明日は我が身といった通り、いつ僕もコロナに感染するかわかりません。

明日死ぬかもしれないは本当に大げさなことではなく、まごうごとなき自分事なんです。

 

巷では「明日死ぬとしたら何をするか」という質問があります。

僕はざっとあげると以下の感じです。

  • 世界を旅したい。
  • おいしいものをお腹いっぱい食べたい。
  • 相方と漫才をしたい
  • ポケモン対戦を面と対人戦でやりたい
  • 温泉に入りたい
  • お寺で座禅をしたい

などなど・・・

ざっと書きましたけど、やっぱり正直なところ「本当にそうなってみないとわからない」というのが本音です。

矛盾しているようですが、明日死ぬとしたらどうするかは、実際明日死ぬとわかるまでわからないんじゃないかなと思うんです。

そして明日死ぬどうかなんて結局のところ誰にもわからないのだから、この問いにもこたえられないんじゃないかなと思うんです。

 

そもそも明日死ぬとわかったら、僕はそんな日は「明日」とは言わないと思うんです。

明日って言葉は「明るい日」と書くじゃないですか。

次の日に死ぬとわかっていてそんな日を明日と呼んでいいものかどうか僕には疑問です。

 

死ぬことにより今の苦しみから救われる、と僕も考えるときはあります。

しかし死んだ後のことはわからないのだから救われるかどうかもわかりません。

なんなら死んだ直後また同じ毎日が別の世界で繰り広げられているかもしれません。

何度も死にたいと思った僕は、最近死にたい、というか死に頼るのはやめようと思いつつあります。

結局死んだ後のことはわかりませんから。救われるかどうかも、天国か地獄かもわかりません。

それなら今生きているこの生を謳歌したほうがいいかな、と思い立った次第です。

 

どんな生き方をしても後悔はなくせないだろうなと思う

f:id:dotama-kotoba:20200406103756j:plain

どんな生き方をしても、

あれをしたかったな、

もっとああすればよかったな、

って思いは僕は消えないと思っています。

 

しかしじゃあもう一度その時に戻ってやり直せるとしたら、僕はやり直すかと言われると、たぶんやり直しません。

というのも、その時の僕はその時の僕なりに一生懸命やっていたからです。

ひきこもってたときも、

友達もおらずずっと本ばっかり読んでいた時も、

ゲームに熱中していた時も、

世界を旅していた時も、

そして今現在も、

いつも僕は僕なりの一生懸命を貫いて生きているな、という自信があります。

 

そういう意味では後悔とは少し違うかもしれませんね。

そういう身では僕は後悔はしないかもしれない。

ただ、時が過ぎ去って、あとの自分から見れば「あれもできたな」と思うくらいのこと。

当時の僕は間違いなく一生懸命でしたから。

 

今生きていることはとんでもない奇跡

f:id:dotama-kotoba:20200406104430j:plain

月並みな言葉ではありますが、やはり僕は今このようにして生きていることは

「とんでもない奇跡なこと」だと思っています。

だから毎日を大切に生きましょう!と言えるほど改めて振り返ってみれば、僕自身そこまで毎日を大切に生きているかどうか問われれば快くはい!とは言えないので、何も言いません。

 

しかしあれだけ死にたいと思っていた僕が、生きていることって奇跡なんだなと生のほうにフォーカスをずらせるようになってきたのは事実です。

まあ、そんなことはこれを読んでくださっている読者の方には本当に関係のないことですが💦

 

新型コロナウイルスの騒動からずっと死を考えていると、いつもいつの間にか今生きていることってすごいんだな、とどこか落ち着いたところに行きつくのです。

なんでしょう、パニックになっても事態は変わらない、それなら今あることに感謝しよう、といった感じでしょうか。

 

とりあえず今できることは、

しっかり睡眠取って、

ご飯しっかり食べて、

出かけるときはマスクとハンカチティッシュをもって、

家帰ったら手洗いうがい!

 

いつもどおりのことをきちんとこなしていきます^^

 

 

今日のブログは以上です。

今日も皆様の一日が良き日となりますように^^

ではまた!^^