「言葉の意味」を追い求め

こんにちは。tigubaguこと桂木大輝のブログへようこそ。発達障害当事者、ひきこもり経験者の僕が日々感じたことを徒然なるままにつづっていきます。読んでくだされば幸いです。

ラーメンを前にして

おはようございます^^

こんにちは。こんばんは。

tigubaguこと桂木大輝です。

 

ラーメンが大好きだ。

とにかく大好きだ。

一番はとんこつラーメン。

次に醤油or味噌。

次に塩。

まあ次郎系でもなんでもラーメンなら好きだ。

 

しかしラーメンはといえば、「ダイエットの敵」のまさに代名詞的存在。

ダイエットだけじゃなくても、「健康に悪い」、「取り続けたら死ぬ(マジ?)」、「夜食で食べたいランキングを常にお茶漬けと争っている」など様々な異名を持つ。

 

僕は基本的に週3~4回はラーメンを食べている。

もうこの生活をはじめ8年くらいたつがべつだんなんともない。

もちろんこのラーメンスタイルを確立するには長い時間がかかった。

ラーメンを食べる代わりにいろいろと縛りを付けるのだ。

 

まずラーメンと言っても外で食べるラーメンではなく、すべて自分の家で自炊で作るラーメンを指す。

この時期は「鍋の締めに食べるラーメン」が発売されるのでそれをまとめて買う。

僕がいつも食べているのは以下のものだけど安価でどんな鍋の素ともあうのでおすすめ。

マルちゃん 鍋の〆に食べるラーメン 70g ×10個

マルちゃん 鍋の〆に食べるラーメン 70g ×10個

  • 発売日: 2020/08/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 

この鍋のしめ用のラーメンに、

いろいろな鍋の素であじつけをする。

キムチ、豚骨、ちゃんこ、いろいろあるけれど基本的にどれもおいしい。

 

そして決め手は具材。

たっぷりと野菜をいれる。

白菜、エノキ、ニンジン、ゴボウ、ネギなどなど。

そして野菜がいい具合に茹で上がってきたら、しゃぶしゃぶようのお肉を追加する。

 

で、食す。

 

ラーメンをたくさん食べるためのポイントは、

・野菜をたくさんいれる。

・汁は極力飲まない。

・ラーメンだけで栄養がたくさん取れるようにする。

 

などかな。

ラーメンちかっぱうまかたい!

 

今日もよろしく。

 

ps.過去に僕のおすすめ「納豆塩ラーメン」の作り方をブログにしましたのでよければ読んでみてください^^

 

www.dotama-kotoba.com