おはようございます^^
こんにちは。こんばんは。
tigubaguこと桂木大輝です。
ポケモンにはランクマッチっていう全国のポケモントレーナーと対戦できるシステムがあるんだけれど、今現在とにかく勝てない。
10連敗くらいをきしている。
負け続けているときは1度ポケモンからはなれて別のことをするのが一番なんだ。
だけど、頭ではわかっちゃいるけれど実際それができるかどうかは別のお話。
負け続けているときこそフラストレーションがたまって、次は勝てる!次こそは勝てる!と極限にまで視野狭窄に陥っている。
この状態で勝てるわけがない。
ゲームだけじゃなく、なんでもそうだけれど視野狭窄に陥っていいことなんて一つもない。
仕事でも、勉強でも、落ち着いて、いろいろな角度から考えなければいけないことが多い。もちろんゲームもそう。
ポケモンにおいて視野狭窄から抜け出る僕なりの方法は、とりあえず外に出る。
一旦ポケモンは置いておいて外に出てみる、
で、20分ほど近所を散歩すると気分がスッキリしてある程度視野狭窄は解消されている。
以前、ポケモンのネット大会で負けに負けて1か月半ほどポケモンをやらなかった。
で、1か月半ぶりにやってみると今度はどどっと勝ちが続いた、なんてこともある。
今回も負けに負けてしまったのでしばらくまたポケモンから離れてみようかと思う。
今日もよろしく。