おはようございます^^
こんにちは。こんばんは。
tigubaguこと桂木大輝です。
今はスマホがあるからいつでもどこでも他者とつながることができます。
そういう意味で本当に人が孤独を感じるというのは今の時代とても少ないんじゃないでしょうか。
確かに孤独は怖いです。
あの暗闇に引きずりこまれそうになる感覚は言葉では言い表せないです。
だけれど人はみんな孤独です。
一人一人違う人間という事実が、「みんなが孤独」を物語っています。
僕の体感なんですけど、現代の若い人って孤独との付き合い方があまり上手じゃない人が多いような気がします。
一人になればすぐにまた誰かとつながろうとして、1分1秒でも孤独から逃れようとする。
だけれど孤独の時間にもいい部分はいろいろとあるものなのです。
一人静かに読書をしたり、勉強をしたり、考え事をしたり、、
なにより「自分を知る」ためには一人の孤独な時間がかかせません。
自分がどういう人間なのかを知ることによりその人に人としての深みが生まれます。
僕はそうやってきちんと自分と向き合って、自分を知ろうと努めた人と話すことがとても好きです。
今日もよろしくお願いします。